岩田ジュビ漏のブログ

ツイート以上、ブログ未満の読みもの。

21スコーピオンDCはぜんぜんバーサタイルじゃない

スポンサーリンク

2/11-14まで渋谷サンスイで行われていた2021年シマノ新製品の展示会。

今年はコロナの影響で釣りフェスティバルもオンラインだったので、実際に手に取って触れる機会もありませんでした。

発売前に触れる貴重な機会だと思ったので足を運んできました。

 

ここでは21スコーピオンDCについて書いていきたいと思います。

本当はすべてのリールをひとつの記事でまとめてやろうと思っていました。

でも細かく分かれていたほうが見やすいと思ったので急遽そうしました。

 

今日が最後になりますので、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m

 

↓触ってきたインプレ記事

www.iwatajubilou.com

www.iwatajubilou.com

www.iwatajubilou.com

www.iwatajubilou.com

 

21スコーピオンDCのインプレ

 

19スコーピオンMGLにDCブレーキを搭載したモデルが21スコーピオンDCです。

 

f:id:iwatajubilou:20210217132828j:plain

 

2019年にスコーピオンMGLが登場した際に、宣材写真の赤がけっこうキツくて……。

フィッシングショーで実物を見たら、思ったよりもそんなことはなかったという経験があります。

ほかにもそういったケースがあったので(逆もしかり)、公式サイトの画像は本当にアテにならないなぁと思います。

 

そんなところで21スコーピオンDCですよ。

 

見た目の話からするとパッと見はかっこいいんですけど、よくよく見ると気になるところが……。

 

レベルワインダーのシルバーから黒に切り替わってる部分のパーツ。

ここのマットブラックの質感がせっかくのシルバーの高級感をチープにしている印象です。

f:id:iwatajubilou:20210217132840j:plain

たぶんスコMGLと同じものだと思いますが、今回はシルバーがメインなのでスコMGLのときより目立つように感じます。

 

そして、クラッチの両サイドにある装飾の赤色部分……

f:id:iwatajubilou:20210217132834j:plain

 


チープです!w

 

さきほどのパーツと同じなんですけど、質感による発色の悪さが原因のように思います。

それよりもどうしてこんな装飾を入れたのか不思議です。

スコーピオンらしさである“レッド”が足りなかったのかもしれませんねw

 

それでも総じてかっこよくまとまっていると思います。

発売前だから気になっているだけのような気もしますし。

 

 

スコーピオンってじつは個性的な役割があるんじゃないかと思っています。

それがいまから紹介する特筆すべきポイントです。

 

ひとつめが巻き心地です。

 

19スコーピオンMGLのときもそうだったんですけど、スコDCも抜群にいいです。

19アンタレスのようなしっとりとしたシルキーな巻き感に仕上げられています。

同じ価格帯と同じスペックで比較されがちなバンタムMGLと比べても、ひとつ上のレベルって感じがします。

新製品である21アンタレスDCにも引けを取らないレベルです。

明らかにスコーピオンだけは優遇されているようなフィーリングです。

同じマイクロモジュールギアといえども、バンタムMGLや20メタニウムとは明らかに違います。

 

ふたつ目はスプールです。

 

34mm径で16lb100mというスペックです。

しかし、スプール幅が25mmというシマノ唯一のワイドスプールになります。

 

これは個性であり、強みです。

 

利点としてはキャスト後でも目減りがしない分、離れた場所でも安定したリーリングが行えます。

 

要するに、いま挙げた2つのポイントを組み合わせると、

 

スコーピオンこそ

巻き物用リールに打ってつけ

 

ということなんです!

 

あとはDCブレーキにするか、遠心ブレーキにするか、お財布と相談して決めればいいと思います。

 

 

ちなみに2020年にエクスセンスDCSSというシーバス用のベイトリールが発売されています。

スコーピオンMGLのボディを使ったDCブレーキ搭載リールです。

ラインキャパは違えど、実質スコーピオンDCみたいなものです。

しかし、こっちの巻き心地はぜんぜんよくなかったので、間違っても候補にしないようにしてくださいねw

 

これだけ推しておいてなんですが、あまり人気はなさそうですw

スコーピオンMGLですらほかの釣り人が使っているのを見かけたことがないです。

「昔のスコーピオンはよかった……」なんて言う懐古厨になってしまいそうです。

 

僕自体は目減りを気にするような釣りはしていませんので、もちろん購入は見送りです。

 

天国から地獄。

 

それじゃあまた明日。