岩田ジュビ漏のブログ

だいたい釣りのこと。

スポンサーリンク

2019年ベストバイはバンタム“169M-FM/2”イヨケンロッド

今回のブログはバンタムのロッド“169M-FM/2”、通称イヨケンロッドについて語っていきたいと思います!

このロッドについては以前にもブログで触れています。

www.iwatajubilou.com

 

さらにはツリデルタトーキョーのほうでインプレ動画も出しています。


限定生産バンタム169M-FM/2“イヨケンロッド”を投げてみた【霞ヶ浦/バス釣り】

 

では、なぜいまさらまたブログのネタにするかというと、僕が自信を持ってオススメしたいと思えるロッドだからなんです!!!

 

しかもこのロッドはいつでもすぐに買えるわけではありません。

バンタムの中でも限定生産モデルとなっていて、その受注締め切りが2020年4月17日までとなっています。

 

だから入手できるチャンスは残りわずかなんです!

 

このブログをきっかけに多くの人に手に取っていただきたいと思い、もう一度筆を取った次第であります。

 

と言っても、このロッドの使用感はさきほど紹介したインプレ動画のなかで語り尽くしています。

ですので、まだ観ていないという方はさきに動画をご覧になってから、このブログに戻ってきてください。

タックルセッティング

インプレ動画の撮影以降、正直このロッドにハマりまくってかなり投げ込んでいます!

「投げ込んでいます!」ということは、残念ながら魚をかけたことはありません……。

ですので、悲しくも使っているところが動画になっていないんですよね(苦笑)。

f:id:iwatajubilou:20200408154552j:plain

手前がイヨケンロッドで、奥がまだ新しいバンタムロッド


ここで僕のタックルセッティングの話をさせてもらうと、合わせているリールは19アンタレスのノーマルギアです。ラインはフロロ12lb100mをおもに巻いています。

バンタム“169M-FM/2”の「FM」が意味する“ファーストムービング”を最大限に引き出すために、巻き物タックルとして使っています。

そのためのノーマルギアでもあります。

 

スピナーベイトやクランクベイト、バイブレーション、ジャークベイトなどなど、巻き物に関するものはなんでもこれで投げてしまいます。

下は7gのシャッドがギリ投げられるくらいで、14g-20gくらいがいちばん気持ちよく投げられます。

このタックルでTNトリゴン60をフルキャストすると80mくらいブッ飛んでいきますw

最高に気持ちいいですが、これはロッドというよりも19アンタレスの恩恵のほうが大きいでしょうね。

 

硬さはM(ミディアム)表記ですが、2ピースの連結部分となるベリーにパワーがあるため、シングルフックのような掛けていく釣りに対しても安心して使えます。

こだわる人はスイムジグやスピナーベイトをファーストテーパー寄りのMHのロッドで用意すると思いますが、イヨケンロッドならこれ一本で問題ありません。

守備範囲の広い巻き物に特化したバーサタイルロッドの決定版と言えます。

 

なかには巻き物専用ロッドを購入するのに抵抗がある方もいると思います。

ワームもできたりしないかな、なんて思ったりする方もいると思います。

それがなんとイヨケンさんのお店の投稿では「ある程度、ライトテキサスや高比重ノーシンカーリグなどもこなしていける汎用性の高さも魅力」と書いてありました! 

www.instagram.com

 

これには正直驚きです!

 

僕自身はまだ巻き物でしか使ったことがありませんが、中の人が言うなら間違いないでしょう。

今後オカッパリならどうしてもロッド1本しか持ち歩いていなくて、ワームに手を出す場面があると思いますのでちょっと安心しました。

ほら、皆さんもちょっと欲しくなってきましたよね?w

まとめ

ぶっちゃけて言うと、僕がこの2年間で買ったロッドのなかでいちばん満足しているのがこのイヨケンロッドです!

動画を見てくれている方ならわかると思いますが、この2年で人よりたくさんのロッドを購入した自信がありますw

 

タイトルにもある通り、2019年の“買ってよかったで賞”はこのイヨケンロッドか、もしくは19アンタレスを選ぶと思います。

スペアとしてもう一本買おうか悩んでいるくらいに、僕の釣りにはなくてはならない存在になっています。

投げるだけ十分楽しいと思わせてくれるとてもいいロッドです。

「魚を釣りたい」というより、「これを投げたい」と思ってしまう不思議なロッドです!

いいのか悪いのかさておき、そのくらい中毒性があるってことですw

 

ただし!

 

グリップエンドのセパレート部分のスプラッターデザインだけは好き嫌いが分かれそうですw

ヤマティとマイカさんは「コスモを感じる」とかいってバカにしてましたしねぇ……。

 

さぁ皆さんはどうしますか???

 

いまだけの受注限定生産のバンタムロッドです。

過去に同じように限定生産のバンタムロッドがいくつかありましたが、再受注をしたことはいまのところありません!

受注締め切りは2020年4月17日まで!

それじゃあまた。

 

【お知らせ】

ツリデルタトーキョーのファンクラブができました!

僕らの活動を応援してくれる仲間を募集しています!

入会してくれた方にはメンバー限定のチャットグループにご招待します!

ここに来れば、気の合う釣り仲間がきっと見つかりますよ!

興味ある方はこちら↓

community.camp-fire.jp

f:id:iwatajubilou:20191216113651j:plain

 

スポンサーリンク